ウマ娘をゆるく楽しむブログ

ウマ娘と言うコンテンツを微、無課金向けのゆっくり楽しむ為の記事を発信していきます。

新シナリオわけわからん

はじまりましたねグランドマスターズ。

とにかくシステムを理解するのにだいぶかかりました。みなさんはどうですか?

 

このブログ自体人に見てもらうというより自分のための覚書として使っているので

自分なりに理解できたことを記録していきます。

「そんな話攻略サイトで見た」といういような記事です、はい。

 

まず① 知恵の欠片は7-1-4-1の効果で構成されている。

どういうことかというと左上の欠片票がこの順でトレーニングにボーナスがつく

そして1番目と5番目の7PTのところが重要でここの選択でどの色になるのかが決まりやすい。最終的には合計PT数で決定するのかな?それから踏んだトレーニングに欠片のPTが加算される。つまり7PTの所で根性を踏めば欠片のボーナスで 根性が7PTがつく。

そして根性をまた踏めばそのボーナスが加算される。

英知を獲得すればボーナスはリセットされるのでシニア後半以降英知を獲得しないで

ロックすればボーナス加算を狙える。

ここで問題になるのが欠片×2の存在だ。欠片×2は強力で手早く英知を集めていくには

必要なのだがうまく欲しい色とボーナスに来てくれないから難しい。

乱数が荒れている時は狙ったところにうまくこないようになっているので無理に狙わない方が良い。×2を取りまくって知識レベルを上げまくるのも一つの方法だがキャラの育成を優先した方が良い結果がでると思う。

また、スピードサポ×3などの固めた方が良いのか、サポカをバランスよく配分してどこに欠片×2が来ても対処できる方が良いのか難しい所です。

三女神はゴドルフィンが一番使えんのでゲーム序盤にとる。後は夏にバイアリーターク、12月にダーレ―アラビアンを狙うのが吉。シニア後半はバイアリータークで固定してボーナス狙うのも良し。

 

いずれにしても手持ちのサポカ資産しだいでとれる方法も変わってくるが、サポカパワーがあるなら玉座抜きという方法も一考でしょうし、グランドライブで回したほうが良い人もいると思う。

ただ、固有スキルの進化系がチートなのでチャンミ出すつもりならグラマスだろうねえ。

長々と書きましたが今分かってることを記録しました。それでは!