ウマ娘をゆるく楽しむブログ

ウマ娘と言うコンテンツを微、無課金向けのゆっくり楽しむ為の記事を発信していきます。

これからウマ娘を始めようと思っている人へ

どーも唐笠甚内です。

今日は「ウマ娘ってコンテンツ始めようと思ってるんだけど」

という人に向けての記事になります。

といっても各攻略サイトと言う事はあまり変わらないでしょうけどね。

あと管理人が無課金勢なので重課金も厭わないという人には向かない記事になります。

あくまで微、無課金で始めたいという人に向けての記事です。

それでは始めましょうか。最初に注意することは

  1. リセマラは必須
  2. サポカは、最初は使えないSSRよりも使えるSRの方が重要。
  3. 無言OK、縛りなし、靴の投げ合いのみと言うサークル探すべし。
  4. 毎日のデイリーこなしてマニーとキャラを獲得
  5. サポカが溜まるまで(半年から1年くらいか?)チャンミで勝つのは無理と心得るべし、参加賞もらえれば良いと思った方がいいよ。
  6. 育成中の選択肢は攻略サイトでキチンと調べる。
  7. スピード、スタミナ、パワーのどれかが☆3が出来るまで育成をくりかえす。

以上ですかね、一つづつ説明をしていきましょう。

1、リセマラは必須

ウマ娘は始めたばかりの人には大量のガチャポイントをくれるのでここは勝負所です。気に入るまで一か月でも繰り返しましょう。リセマラのやりかたは攻略サイトに詳しく書いてありますが、基本的にアカウントを作ってダスカのチュートリアルをクリアする。→もらったポイントでガチャをひく→気にいらなければアカウントごと削除してやりなおす。延々とやればSSR4凸も可能です。言い忘れていましたがガチャはサポカ優先です。このゲームサポカが肝なのでガチャはサポカに重点おきましょう。

 

2.使えるサポカ使えないサポカを見極める

新シナリオ「グランドマスターズ」で環境が一変するのでどれが使えるというのは今のところ言えないですので攻略サイトをチェックして調べましょう。

ただSSRが来たといって喜んでも無凸のSSRは完凸SRに負けることが多いのでほとんど使えません。まあ最近は無凸~2凸ぐらいでも使えるカードでてきましたけど。

 

何度も言いますがこのゲーム、キャラよりサポカを優先するべきです。キャラは最初に10連一回くらいやって後はサポカに回した方が効率良いです。

競技場ではキャラがいなくて苦労するでしょうけど、少しづつ回せばその内揃います。

どうせ最初はキャラをたくさん持っていても育て切らないですし、競技場が回るようになればしばらく置いてサポカに集中することをお勧めします。

 

後、期限なしの☆3キャラチケットは塩漬けにしてどうしてもこれが欲しいと思う迄、置いておくべきです。

 

3,サークルに入って靴を貯める。

ノルマがどうとかうるさいことを言われると初心者にとってはつらいと思うので、無言K、ノルマなし、がお勧めです。ただ靴の投げ合いでポイントを稼がないと配布のサポカが手に入らないので無課金勢は必須です。

イベントの配布カードは概ね弱いですけど、初心者には宝物なので取りこぼさないようにしましょう。

 

4,デイリーでマニーやレジェンドレースのポイントを貯めてキャラゲット

私はこれでフジキセキ、デジタン、ミホノブルボンエイシンフラッシュカレンチャンマルゼンスキーなどもらいました。

マニーはすぐになくなるのでコツコツためることが重要です。「毎日5回のレンタルじゃ足りない」とか言ってるようなガチの人はマニーすぐに溜まりますけど。

 

5,チャンミは当分の間無理!

チャンミに参加して一勝もできずにモチベがさがって引退なんてパターンもあります。

なので最初から参加賞と割り切って出場だけしましょう。レースも見なくていいです。

これに関してはそろそろ初心者用のビギナーズリーグ(B+まで)を作るべきだと運営さん言いたい。だってオープンリーグにいたらBとかB+で参加してる人いるんだもん。

 

6,育成中の選択肢はキチンと調べる

なれてくればだいたいわかりますけど失敗しないようにちゃんと調べようね。下ぶれたと思った時は適当でいいけど。

 

7、☆3がつくまでガンバル!

最初はスピード、スタミナ、パワーのどれか☆3がつくまで育成を繰り返します。☆3キャラが出来たら、同じスピードならスピードの☆3以上のキャラをレンタルして☆9のキャラができるまで育成を繰り返します。

☆9キャラができたらおめでとう!ようやく貴方はスタートラインに立ちました。

最初はできればスタミナの☆9キャラが使いやすいよ!それも相性の良い相手が多いオペラオー、ルドルフ、スペ、ネイチャ、ダスカ、クリーク、デジタンなんかがあとあと使いやすい。

 

ということで「そんな話いまさらわかってるわ!」という記事でしたけど。

よくわからずにPLAYしている人を結構見るので注意喚起です。

楽しく遊んで好きなキャラを愛でましょう。

最後にウマ娘には「ルームマッチ」という地獄が存在するので近づかないように!

それではまた!