ウマ娘をゆるく楽しむブログ

ウマ娘と言うコンテンツを微、無課金向けのゆっくり楽しむ為の記事を発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

捨てる食べ物

近所のスーパーに買い物に行くと「玉ねぎの皮」の粉末が売っていた。 面白いなと思うがこういう捨てる部分で役に立つ食材って有るのでは?と 思い調べて見た。 そしたら有りました。結構いろんなものがありますね。 「玉ねぎの皮」 まず冒頭のこれは「ケルセ…

魚焼きグリルの活用法!

秋ですねえ、今年はサンマが全然ですがそれでも去年の物を美味しくいただいております。 魚焼きグリルを使っていた時にふと思いついたのですが、「これって優秀なオーブンじゃあないの?」と。 庫内は小さいけど、電気オーブンと違って直火による遠赤外線効…

海にあこがれて

私は海のない長野県に住んで長いのですが、こういう海なし県って異様に海産物に対するあこがれが強いんですよね。 隣の山梨では寿司屋の数が全国一らしいし、長野県民は富山の寒鰤が大好きで、盆、暮れ、正月にはステーキ肉より高価な分厚い鰤の切り身がスー…

サンマの穴

サンマの水揚げ サンマが不漁なのだそうです。最近スーパーを回っていて気づいたんですけど サンマに黒い穴が開いているんですよね。 調べてみたらこれは「サンマウオジラミ」という寄生虫に噛まれたあとなんですよね。 寄生虫といっても水揚げされるときに…

2019/9/26ブログ開設しました。

今日からブログを開設しました。 数年前に脳梗塞で倒れたのをきっかけに、食に関することに興味を持ち始めました。 忙しい現代社会においても、なるべく健康的で簡単に作れるメニューなど 書いていこうと思います。 YouTubeで動画の配信も行っていますので、…