ウマ娘をゆるく楽しむブログ

ウマ娘と言うコンテンツを微、無課金向けのゆっくり楽しむ為の記事を発信していきます。

ウマ娘ROAD TO THE TOP第2話と99年東京優駿

こんにちわ唐笠甚内です。 遅まきながらROAD TO THE TOP2話を見ました。1999年の東京優駿ですね。 トプロの悔し涙が描かれていましたね、いつも思うけどガチンコバトルの後のウィニングライブってウマ娘のメンタル大丈夫なんでしょうか?いやゲームの方でリ…

ナリタトップロード

こんにちは唐笠甚内です。 ウマ娘アニメ見ました?トプロ可愛いですね。SSRサポカも性能良くて使いやすいので重宝してます。えっ?グラマスになって良馬場の鬼が手に入るので意味ない? でもトプロを使えば良馬場の鬼を気にしなくても平均して手に入りますの…

配布とSRでUG

ども唐笠甚内です。 今日は先日言った配布SSRとSRとグルサポでUG作ってみようと言う実験です。 それで出来たのがこれ 今回はグルサポを2枚使ってみました。ちょうど無料ガチャで女神引いたから、玉座完凸と合わせれば虹訓練が倍になんじゃねえ?って思ったか…

三女神のコントロール

こんにちは唐笠甚内です。 グラマス難しいですね。早いうちに英知の欠片どんどん踏んでいくというのは わかってるけど思ったところに来てくれない。 しまいにはゴドルフィンばっかりきて他が踏めないなんてことも多々ありますね。 そこで考えました。だいた…

リーグオブヒーローズってなんだ?

ども唐笠甚内です。 次からチャンミが減ってリーグオブヒーローズというのが始まるらしいですね。 ん?ヒーロー?ヒロインじゃなく?また男に戻るのですか? たわけとか姉御とかは? 冗談はさておきそのヒーローズですが、情報は今のところ多くなく チャンミ…

新規ガチャ炎上の件

こんにちは唐笠甚内です。 いやなんか三女神のサポカでてみなさん「ふざけんな!」って炎上してますね。 玉座で10数万円使ったのでもうないとか。 みんな凄いな、そんな課金してるんだ。 私はもともと無課金でグループサポもレンタルなのでダメージないんで…

ウマ娘世界における冠名の考察。

どもこんにちは唐笠甚内です。 ウマ娘においてはサイゲが馬名の使用を馬主から許可とってキャラクターを作ってる わけですね。この馬名というやつはオーナーが登録の時につけるものでオーナーさんの感性によって決められてるわけですね?そして多くの場合オ…

新シナリオわけわからん

はじまりましたねグランドマスターズ。 とにかくシステムを理解するのにだいぶかかりました。みなさんはどうですか? このブログ自体人に見てもらうというより自分のための覚書として使っているので 自分なりに理解できたことを記録していきます。 「そんな…

メジロアルダンの物語

ガラスの脚と言われるメジロアルダンですが 実物の競走馬と比べてウマ娘メジロアルダンの物語を調べていきましょう。 メジロアルダンは母が姉メジロラモーヌと同じメジロヒリュウの子である。 アドマイヤベガは出生時、死産した双子の話があるがアルダンにも…

それではガチャ引き始めましょう。

こんにちは唐笠甚内です。 新シナリオややこしいけど頑張ってますか~?私は無料10連中にラモーヌ1枚きました、うれしいですね。 ここまででなんとかガチャポイント200連分溜まったのでここで一気に引こうと思います。サイゲは結構無料ポイントくばるので正…

ウマ娘! 2周年おめでとう

こんにちは唐笠甚内です。 2周年が来て新シナリオに戸惑ってます。 現在のところ手持ちのサポカだとグラライの方が強いかな?まあ適当なところでガチャ引くのでその結果次第です。といっても100連ぐらいしか溜まってませんけどww 無課金勢なので過度な期待は…

これからウマ娘を始めようと思っている人へ

どーも唐笠甚内です。 今日は「ウマ娘ってコンテンツ始めようと思ってるんだけど」 という人に向けての記事になります。 といっても各攻略サイトと言う事はあまり変わらないでしょうけどね。 あと管理人が無課金勢なので重課金も厭わないという人には向かな…

新しくウマ娘ブログ始めました。

ウマ娘も2周年を迎えて成熟期に入りましたね。 新シナリオ実装で新キャラやサポカなどの課金要素もぐんと増えました。 私のような無課金者には「ついていけねーよ」という思いもあります。 またサポカのそろっていない新規参入者にとってはチャンミなどほと…

種苗法改正

前にこの話題がでて随分時間が経ちましたが、この話今だに理解できていないので誰か教えて。 ツイッター見てたら、外国に勝手に作物をパクられないようにするための法律だという事ですが、その一方で種を勝手に増やさせない。という利権がらみの話も有るみた…

唐辛子の効能

久しぶりの更新です。もっとちゃんと続けないといけませんね。 今回は唐辛子について雑学を集めていきたいと思います。 え?だれも見てないって?いいんだよ!自分の記録帳だから。 〇 ナス科の唐辛子には辛くないピーマンやパプリカなんかもありますが 今回…

捨てる食べ物

近所のスーパーに買い物に行くと「玉ねぎの皮」の粉末が売っていた。 面白いなと思うがこういう捨てる部分で役に立つ食材って有るのでは?と 思い調べて見た。 そしたら有りました。結構いろんなものがありますね。 「玉ねぎの皮」 まず冒頭のこれは「ケルセ…

魚焼きグリルの活用法!

秋ですねえ、今年はサンマが全然ですがそれでも去年の物を美味しくいただいております。 魚焼きグリルを使っていた時にふと思いついたのですが、「これって優秀なオーブンじゃあないの?」と。 庫内は小さいけど、電気オーブンと違って直火による遠赤外線効…

海にあこがれて

私は海のない長野県に住んで長いのですが、こういう海なし県って異様に海産物に対するあこがれが強いんですよね。 隣の山梨では寿司屋の数が全国一らしいし、長野県民は富山の寒鰤が大好きで、盆、暮れ、正月にはステーキ肉より高価な分厚い鰤の切り身がスー…

サンマの穴

サンマの水揚げ サンマが不漁なのだそうです。最近スーパーを回っていて気づいたんですけど サンマに黒い穴が開いているんですよね。 調べてみたらこれは「サンマウオジラミ」という寄生虫に噛まれたあとなんですよね。 寄生虫といっても水揚げされるときに…

2019/9/26ブログ開設しました。

今日からブログを開設しました。 数年前に脳梗塞で倒れたのをきっかけに、食に関することに興味を持ち始めました。 忙しい現代社会においても、なるべく健康的で簡単に作れるメニューなど 書いていこうと思います。 YouTubeで動画の配信も行っていますので、…